私事ですが、タブレットが壊れました。
子供が落として以来、起動しなくなり、中には仕事で必要な写真も少し残っており、子供の写真なども(これは無防備に何年分か)入っていたので結構へこみます。サポートに電話するも、初期状態に戻るかどうかやってみて、とツレない対応・・。データ復旧ソフトも調べてみましたが、本体が反応しない場合は何ともできず・・
しみじみ「あ~これは使い捨てを前提とした機械なのだなぁ・・」となんだか悲しくなりました。携帯電話やなんかも、毎日のように使うのに、壊れた時はあっけなく、データ全部がなくなる経験をされた方も多いのでは。機器そのものではなく、「データ」がユーザーには大切なのにそれを守る手段は本人がちゃんと対策していないと機械側やメーカーは守ってくれないのだと改めて意識しました。
きちんとデータのバックアップ体制を整えるのも、会社の場合ささやかなBCP対策ですね・・
今回の場合、ディスプレイの表示がされないだけで本体はきっと生きていると判断し(PCにつなぐと、機器を認識はしたので)ネットを調べまくり、裏フタをこじ開け、LCDケーブルをつなぎなおしたら復旧しました。まぁ開けることを想定していないモノをこじ開けたので、近いうちに買い替えるべきでしょうね。その時はデータのバックアップのことも考えて機種選定をしなくては・・。(たいていはクラウドでバックアップできるようになってるみたいですね、使ってなかったけど・・)
そして改めて、スマホ1本ではなく、ガラケーとタブレット併用でこれからも行こう・・と思ったのでした(これも安全対策!)