コンテンツへスキップ

blog

今年度から、岡山県の3Rアドバイザ(正式には岡山県中小企業3R推進アドバイザ)をさせていただくことになりました。
県では「おかやま廃棄物ナビ」というサイトを運営しており、廃棄されるものを資源として活用するためのマッチングなども行っています。
3Rとは、Reduce・Reuse・Recycle(削減・再利用・リサイクル)の3つのRのことです。
・Reduce(リデュース):製品をつくる時に使う資源の量や廃棄物の発生を少なくすること
・Reuse(リユース):使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること
・Recycle(リサイクル):廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること

で、3Rアドバイザって何するの?と言われそうですが、基本的には再資源化できそうな(でも現状廃棄されている)ものが出る事業所さんと、こんな資源があれば活用できるのにな、という事業所さんのマッチング支援です。マッチングシステムへの登録支援や説明などを訪問して行います。ご希望のある県内事業所さんはお声がけくださいませ。事務局は「岡山県循環資源総合情報支援センター」として岡山県環境保全事業団が行っていますので、事務局にご連絡いただいてもOKです。

食品系に特化した事業系食品ロス削減マッチングサービス「岡山フードトリップ」も今年度からスタートしています。

バタバタと年度末を終え、4月。
まずは散らかったフォルダとデスクトップ(パソコンも、リアルな机上も・・)の整理をして、忙しくて手が付けられなかった書類整理なども今のうちにやっておかねば、、と作業を進めています。

そして、昨年度開始した「加工事業」のテコ入れも。
冬に試作をすすめ、商品化したものもいくつかありますが、販売や商品ラベルなど決め切れてないことがたくさんあり、てんやわんやしています。冬場に本業が忙しく手を付けられなかったことが多々あり、ここから数か月はちゃんと加工を「事業」にできるように準備しないと・・と思っております。

商品を作ってみて、感じたこととしては「箱」「ラベル」などが意外とコストがかかること。そして、びんをリユースしたい!と思うとこれも簡単ではないこと。ラベルシールも「再剥離」タイプだとはがれやすかったり、なるべく貼るものを少なくしようと思うと、入れたい情報が入れられなかったり、四苦八苦しています。「作ること」と「売ること」を両方考えないといけないしで、なかなか軌道に乗るまでは大変そうですね・・

2月の終わりからは岡山市内の自然食品のお店に置いていただいています。店長さんがさっぱりとしたステキな方で、びんのデポジット制というなかなかに面倒なこともすんなりと引き受けてくださいました!もっと販路は増やしていかないといけないのですが、最初にいいお店に出会えたのは本当に運がよかったと思っています。

さて、屋号ですが加工品事業は「八百吉商店」(ヤオヨシショウテン)とすることにしました。地域産の野菜・果物を材料に使うので八百屋っぽいイメージと、会社のある地域「吉永」の一文字を頂いて、やおよし、です。少しづつHPを作ったりもしているので、覗いてみてください。

八百吉商店のHPはこちら→https://0831jam.storeinfo.jp/
販売してくださっているらんらん亭さんはこちら→https://ranrantei.net/

振り返ってみると、昨年は1回しかこのHPを更新できていませんでした。。。今年はまず、年初に更新します!
設立5年余り経過していますが今も時々「何をしている会社か分からない」と言われることがあるので、事業実績を追加しました。(これで何をしている会社か分かるか・・と言われると、分からないかもしれないですが・・)

昨年度は新しい事業に色々と関わることができて、面白い、楽しいことも多々あり、忙しくしんどいこともまた多くありました。今年は自社事業として始めた加工品事業も本格始動する予定です。小規模な会社ではありますが少しずつ仲間も増えています。大きなことはできないですが、ゆっくりと歩を進めていきたいと思います。新規事業については、もう少しこのHPにも載せないといけないと思ってはいますが、また後日。

では本年もよろしくお願いします。

バタバタとまた季節が過ぎ、少し落ち着いた春先、1年以上前からの計画であった農産加工品製造プロジェクト(というほどのものではないですが)を進めることにしました。ところが、コロナ禍でいろいろと機器類の調達が難しいようです。あちこちで、「○○が入らない」「納期が遅れている」という話を耳にします。じわじわと色んなものが手に入りにくくなって、この先いつか落ち着いて元に戻るのかなぁ、、と少し不安になるくらい。

... "瓶詰食品作ります" を続けて読む

なんと、いつの間にか4回目の決算を迎え、5期目に突入しました。
早いものです・・
まだまだ小さくて設立したばかりのような気分でしたので、自分が一番びっくりしています。

法人の新規創業から3年後の生存率は50%、5年後の生存率は30%なんだそうです。そして10年後では26%・・最初の5年が何とかなれば続く会社が多いってことでしょうか??5期目も何とか仕事はありそうなので、乗り越えて、10年目を目指したいところです。

まだまだ吹けば飛ぶような零細企業で、ネットワーク不足や力不足(いろんな面で!)を感じることだらけですが、試行錯誤しながらも少しずつステップアップできればと思っています。

パターン化しにくい仕事が多いので、「同じような仕事を数多くこなす」ことはできず、利益率を上げにくい悩みもありますが、その分多方面にわたって学びの多い案件ばかりで鍛えられています。今年からはまたメタンの実証にもかかわることができそうなのでメタン関連のネットワークを拡大していきたいところです。

気候変動に関するニュースです。
2021~2040年には、地球の平均気温が産業革命前と比較して1.5℃高くなるそうです。
これは2018年の予想よりも10年ほど早くなったそうで・・。2021年って今年ですよね・・
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA080YL0Y1A800C2000000/

... "とうとう・・" を続けて読む

またしても不穏なお天気が続いています。先週は給食残渣の調査で学校訪問をしていたのですが、3日目にして対象地区に大雨警報が出てしまい、学校がお休みに・・・

今のところ近隣では大きな被害はないものの、ちょっとした停電や雷雨が続き、天気予報があてにならない毎日です。日本での異常気象もさることながら、デスバレー(アメリカ)では54.4℃(!!)、カナダでも熱波で死者が出た後に山火事、ロシアでもシベリアで森林火災、そして世界各地で水害も多発していて、あまり報道されていないのが不思議なくらいです。

... "tipping point" を続けて読む

あっという間に3月になってしまい、やっと今年最初の投稿です。

会社を登記してから3年ちょっと経ち、農業や六次産業化、福祉などの分野にも当初思っていなかった形で関わりが出てきています。そんな中で、昨年の半ば頃から、この会社でも農業に挑戦したいなぁと考えるようになってきました。コンサルティング会社として、企業や自治体の支援をしてきましたが、それだけでなく、自分たちでも何かをしたい・何かを作りたいという気持ちが少し出てきたところです。

しかし、調べれば調べるほど、農業って大変ですね。就農ガイド的な資料を読み漁ったり、作物の検討なんかもしていますが、先行きが全く見込めないのです。

... "事業の目的" を続けて読む

2030年代"半ば"にガソリン車の販売が日本でも禁止になるというニュースがありました。ただ、ハイブリッド車(HV)は禁止にはならないそうです。

温室効果ガスの排出を実質ゼロにするため、という事のようですが、電気自動車を普及させても、その電源が石炭火力発電では温室効果ガスの排出ゼロにはなりません。電源構成を考慮しないことには、意味がない規制だろうと思われます。

そこで、この決定をめぐって今後どんなことが起こるのか・・思い浮かんだことをいくつか挙げてみます。

... "ガソリン車の行方" を続けて読む

7月からレジ袋が有料化されました。
「レジ袋だけを有料化して意味があるのか?」など疑問は数々ありますが(個人的にはお肉やお魚の発泡トレーを減らして欲しい)とりあえず「袋は有料」という事で、今まで無意識だった事を少し考えるというきっかけにはなるのではないでしょうか?

買い物に行ってみると、有料化の効果か、マイバッグ持参の方が増えているようです。マイバッグも機能的なもの、しゃれたもの、色々とありますが、すぐに捨ててしまうと使い捨ての袋よりも無駄になりますのでなるべく長い間、頻繁に使ってあげましょう…

さて、このレジ袋有料化には抜け道(?)があって、ザックリ言うと以下のような袋は有料化しなくてもよいことになっています。
① 厚手のもの(厚さ50μm以上)
②生分解性プラ性のもの
③バイオマス素材が25%以上配合されているもの

企業の中にはレジ袋有料化の前から、プラ製品の削減に取り組んでいるところも多く、生分解性プラやバイオマスプラには注目が集まっています。
バイオマスプラは、バイオマスの配合割合や厚み、原料樹脂等にもよりますが一般的に通常のプラよりも強度が低い(袋の場合、破れやすい)、価格が高い、などの特徴があります。バイオマス比率を高めていくと、どんどん「安い、強い、劣化しにくい」というプラスチック製品の利点を手放すことになってしまい・・果たしてそこまでして「プラスチック」にこだわる必要があるのだろうか?と疑問に思ってしまいます。

生分解性プラはどうなのでしょうか?これも色々な種類があるのですが、一概に「生分解性」=「環境にやさしい」という訳でもなさそうです。(バイオマスプラ=生分解という訳でもないです。ただし、バイオマスプラで生分解のものもあります。)
大手コンビニチェーンが昨年秋ごろからアイスコーヒー用のストローを生分解性プラにした、ということで、もらってみました。1月から会社の前の花壇に日付を書いて挿しているのですが・・約半年を経た今も、一向に分解する気配はありません。

疑問に思って、調べてみたのですが、どうやら好気性の環境での分解については58℃程度の温度を保った模擬コンポスト状態で何日でどの程度分解するのか、という試験が規格として使われているようです。生分解性のデータとして示されていたグラフでは28日で90%程度が分解したという事でしたが、28日間も58℃を保つ環境とは、なかなかに条件が厳しいですね。つまり自然界で放置された「生分解性」プラはかなりの期間、分解されずに残るのだろうなと考えさせられます。

海水での分解試験も、4週間程度で25%に届かない程度の分解率のようでした。

思う事は、やはり「生分解」という言葉に安易に流されてはいけないなぁということです。「エコ」や「環境にやさしい」という言葉はすでに何の意味もないほど多用されていますが、時々立ち止まって考えたり、調べたりすることが必要だと思います。