コンテンツへスキップ

豪雨再び・・

今日は九州に向かう予定でしたが、九州北部の豪雨で、特別警報が出ており、道路もあちこち冠水しているという事で延期になりました。

まずは無事に雨が去ってくれること、被害がこれ以上広がらないことを祈るばかりです。

それにしても本当に、災害が多いなぁと感じます。
だんだん、自分も含め世間全体が(「自分に被害がない限りは」という条件付きで)「災害慣れ」している感覚があり、自分もゆでガエルの一匹なんだ!と改めて思います。

アマゾンの火災ここしばらく気になっています。なんとブラジルでは2019年に入って8月26日までに82,285件!!の火災が検知されているそうです。

https://www.afpbb.com/articles/-/3241763?pid=21569192

アマゾン火災は人災ともいえるようで、農地にするための放火が後を絶たないそうです。開拓は許可されていないけれど、火災で焼失した密林は農地にできるようで、放火などの取り締まりが緩くなった(経済成長優先の大統領が、取り締まり予算をカットした)ことで大幅に件数が増加しているとか。

https://www.afpbb.com/articles/-/3241388?pid=21563308

NASAの衛星画像も衝撃的です↑
都市の白い灯りより、火災のオレンジ色が多く・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。