『地球温暖化防止活動推進員』のエコツアーで先週真庭市に行ってきました。
真庭は色々とお仕事をいただいている関係で、視察先のメタン発酵実証プラントも「勝手知ったる・・」という感じではあるのですが、仕事ではなくバスで行くとなるとちょっとウキウキ。楽しんで帰ってきました。
地球温暖化防止活動推進員というのは、ボランティアですが、一応都道府県ごとに知事が委嘱するという事になっています。人数的には(少なくとも岡山県は)減少傾向・・で、退職されてから環境活動をされる方も多いので年齢層も高めです。
http://www.pref.okayama.jp/page/566564.html
が、バスで隣席になった一見普通のおじいちゃん(失礼。70代?とお見受けしました。)と何気ない世間話をしていると、知識・経験共に豊富で、さらに登山やマラソンもこなすアクティブな方でした。
さらに、移動は数十キロ圏内ならほとんど自転車、という方や、生ごみは全部堆肥にしている、という方、など活動的な方が多くいらして、皆さん身近な環境問題をちゃんと自分事として捉え、考えて、行動していらっしゃるところに改めて「推進員は名前だけじゃないのね~」と感心しました。
実証プラントでも質問が次々と出てきていて、関心の高さを嬉しく感じたのでした。(視察側とはいえ気分は案内側になってしまい・・)
2番目の目的地の木山寺も近くは何度も通っているのに行ったことはなかったのですが、とてもいい場所でした。真庭に行かれる機会があればぜひ足を延ばしてみてください。
http://www.kiyamaji.jp/
若干、気になったことと言えば、トイレ休憩など停車時間のバスがアイドリングストップをしていなかったことでしょうか(笑)
せっかくのエコツアー、冷暖房が要らないような気持ちのいい日でしたので、バスの運転手さんにも一声かけてみたらよかったですね。